家事効率化ブログ

本は書店で買っちゃダメ!

f:id:kodomozuki:20210403180856j:plain

書籍代は意外とかかる…

書籍代は,ばかにならないですよね・・・。

その割には,買ってみたけど,あんまり内容が面白くなかったということもしばしば・・・。

また,何度も読み返す本って,そんなに多くないので,ほとんどの本は一度読めれば十分ですよね。

 

 

市立図書館で本を借りよう!

そこでオススメしたいのが,市立図書館で本を借りることです。市立図書館には意外とたくさんの本があります。

 

初級編:蔵書検索してみよう

市立図書館のHPで蔵書検索できるので,読みたい本がある方は,書店やAmazonで購入する前に,一度検索してみてください。

 

中級編:予約してみよう

蔵書検索したけど,他の人が借りていて,貸出不可になっていることもあります。そんなときは予約をしてみましょう。webで簡単に予約でき,貸し出しできる状態になったら,メールでお知らせがきます。

 

上級編:購入リクエストしてみよう

市立図書館に蔵書がない場合は,購入をリクエストすることも可能です。私の居住地では,webで簡単にリクエストができるので,これまでに,10冊ほどリクエストして市立図書館に購入してもらいました。1冊2千円だとすると2万円の節約です!面白い本であれば,他の人もその本を借りられるようになり,みんながハッピーになります。ぜひ,やってみてください。

 

おまけ:雑誌もあるよ!

雑誌を置いている市立図書館もあります。私は「日経ウーマン」が好きで,隔月くらいで購入していたのですが,市立図書館に置いてあることに気づいてからは,購入するのをやめました。おかげで結構節約になっています。私の居住地では,MOREやnon-noなどのファッション誌から,バイク雑誌などマニアックなものまで,色々あります。ぜひ一度,自分の居住地の図書館をチェックしてみてください。

 

また,市町村によっては,近くのコンビニで受取・返却できるところや,移動式図書館(図書館を利用しにくい地域の人のために,本を載せた自動車が各地を巡回するサービス)があるところもあります。

 

さいごに

市立図書館で本を借りられることは皆さんご存知だと思いますが,あまり利用したことがないという方も多いのではないでしょうか?

私のオススメの利用法は,まず図書館で借りて読んでみる→気に入ったら購入です。こうすると買ってみたけど面白くなかったという失敗を避けられます。

市立図書館には,私たちの血税(住民税)が使用されていますので,使って元を取りましょう!(笑)