家事効率化ブログ

ヨシケイのミールキットのデメリット

3月~5月まで約3ヶ月間,平日は毎晩ヨシケイのミールキットを使っていました。

詳細は過去の記事に書いてあります。

kodomozuki.hatenablog.com

しかし,ここ最近,ヨシケイのデメリットを感じるようになり,辞めることにしました。今回は,私が感じたヨシケイのデメリットを備忘録として書いておこうと思います。

 

 

デメリット①
価格が高い

私は月~金までの5日間分を毎週注文しており,1ヶ月あたり約24,000円かかっていました。これだけで済めば,食費としては高くないと思います。でも,実際には,土日の食材を買う必要があるので,これに上乗せして,さらに出費がかさむことになります。

その結果,ここ3ヶ月間の食費(外食費を除く)は1ヶ月あたり6~7万円ほどになってしまい,かなりショックを受けました。我が家は夫婦2人暮らしで,これまでの食費は3万円程度でした。それがヨシケイを頼んだことで倍以上に膨れ上がってしまったのです。GWなどもありましたが,それにしても6~7万は高い…。

 

デメリット②
美味しくない

ヨシケイでは,肉や魚が冷凍された状態で届くのですが,帰宅後に解凍する時間がなく,そのまま焼いて調理していました。その結果,肉や魚がパサパサで固くなってしまい,美味しくないと感じました。一度,試しに解凍してから調理してみたら,美味しくいただけたので,冷凍した状態のまま調理することが原因だと思います。

 

デメリット③
値段不相応

ヨシケイのミールキットは1食あたり600円程度かかるにも関わらず,2品中1品は,ただのサラダということが多々ありました。レタスをちぎってナッツやコーンとあえてドレッシングをかけるだけの1品です。正直,これでいいなら,帰宅してから自分で作ることもできると思ってしまい,600円の価値を感じられませんでした。。。

 

デメリット④
揚げ物が多く,油の処理が面倒

ヨシケイのカットミールは揚げ物が多く,油の処理が面倒です。揚げ焼きなので,通常の揚げ物よりは油の量が少ないのですが,それでもやはり,料理が終わってからキッチンペーパーで油を吸い取って処理する手間がかかります。また,揚げ物が頻繁に出るので,油がすぐになくなってしまい,買いに行く手間とお金もかかります。

 

デメリット⑤
惣菜や冷凍食品と変わらないものがある

ヨシケイのカットミールでは,たまに「これって惣菜や冷凍食品と同じでは?」と思ってしまうようなものが出てきます。一番ひどいと思ったのはハンバーグです。成形されて加熱処理もしてある状態のハンバーグが届き,それをフライパンで軽く焼いて温めるだけなので楽です。しかし,つみれみたいに固くてねちゃっとした食感で全く美味しくありませんでした。また,予め調理されているので,添加物などが含まれているかどうかもよくわかりません。どうせ添加物が含まれているなら,惣菜や冷凍食品を買ったほうが安上がりですし美味しいです。

 

デメリット⑥
離乳食が面倒そう

我が家にはまだ子どもがいないので,あくまで推測ですが,ヨシケイの離乳食とりわけレシピって,逆に面倒なのでは?と思うようになりました。離乳食は,毎回とりわけて作るよりも、まとめて作って小分けにして冷凍しておいた方が手間がなさそうです。

 

まとめ

上記の理由から,ヨシケイを辞めることにしました。6月初めからは,週末に食材をまとめ買いしておいて,平日は仕事が終わって帰宅してから料理をしています。それでも今のところは全く問題ありません。今後,出産・育児を経験したら,またヨシケイを使うこともあるかもしれませんが,現時点では不要だと思いました。今回の記事は自分のための備忘録として書いていますが,もし誰かの参考になるようでしたら嬉しいです。

家事効率化ブログ - にほんブログ村