家事効率化ブログ

象印の布団乾燥機RF-FA20のレビュー

今の季節気になるのは…

梅雨~夏にかけて,ダニが気になりませんか?

これまではほとんど気にしたことがなかったのですが,今年はダニが大量発生してしまい大変な思いをしました。

寝ている間に,太ももやお腹を20箇所くらい刺されてしまい,かゆいし,刺されたあとの見た目がグロいしで最悪です(泣)

ダニは,特に,布団やまくらに住み着きやすいそうなので,布団乾燥機を活用してみました。

 

我が家にある布団乾燥機は,象印の布団乾燥機RF-FA20です。

半年前に,冬場の冷たい布団を温める目的で買いました。まさかダニ対策で使うことになるとは…(笑)

 

本記事では,象印の布団乾燥機RF-FA20の良いところと悪いところをレビューしたいと思います。

 

良いところ

ホコリが溜まりにくくコンパクト

ホースタイプの布団乾燥機だと,ホースの蛇腹にホコリが溜まってしまって掃除するのが大変ですよね。象印の布団乾燥機は形状がシンプルなので,ホコリが溜まるところがなく,手入れする必要がありません。また,コンパクトなので収納しやすいです。

f:id:kodomozuki:20210625105244p:plain

 

セットするのが簡単

以前,マットタイプの布団乾燥機を使っていたのですが,セットするのがとーっても面倒でした。掛け布団をどけて,マットを広げて,また掛け布団をかけて…という作業がめんどくさすぎて,だんだん使わなくなってしまい,タンスの肥やしと化していました。また,ホースタイプも,ホースを収納したりする手間がかかりますよね。一方,現在我が家で使っている象印の布団乾燥機は,ノズルを開いて布団の上に置くだけなので,めちゃくちゃ簡単です。

 

f:id:kodomozuki:20210625104416g:plain

 

靴や部屋干しにも使える

ノズル部分の角度を調整することができるので,梅雨時期に雨に濡れてしまった靴を乾かしたり,部屋干ししている洗濯物を乾かしたりするのにも使えます。

 

f:id:kodomozuki:20210625105105p:plain

 

悪いところ

2つ同時にできない

象印の布団乾燥機は,布団やベッド2つを同時進行で乾燥させることができないので,1つの布団が終わったら,また別の布団にセットし直す必要があり,面倒だなと思っています。

アイリスオーヤマの布団乾燥機は,2つ同時に乾燥させることができるので,ベッドや布団の数が多いご家庭には,こちらがオススメです。

まとめ

象印の布団乾燥機RF-FA20は,2つ同時にできないという弱点はあるものの,使い勝手は抜群で満足しています。布団を干す手間がなくなったので家事も楽になりました。また,この時期に増えるダニは,天日干しでは退治できないので,布団乾燥機は必須アイテムですね。

家事効率化ブログ - にほんブログ村