家事効率化ブログ

コロナワクチン打てたので不妊治療を再開しました!

これまでの振り返り

私たち夫婦は,コロナワクチンを打てるまでは,不妊治療をお休みすることにしていました。詳細は過去の記事に書いてあります。

 

過去の記事はこちら↓

kodomozuki.hatenablog.com

 

また,こちらも過去の記事に書いたのですが,私は無排卵なのでクロミッドという排卵誘発剤を処方されていました。
不妊治療はお休みしていたので,クロミッドは服用せずに保管してありました。)

 

kodomozuki.hatenablog.com

 

今周期のできごと

2021年9月10日に,コロナワクチンの2回目接種を完了できたので,不妊治療を再開しました。


まず,生理開始5日目から5日間,クロミッドを服用しました。
副作用は,1日目だけ,軽いだるさや吐き気を感じましたが,2日目以降はなくなりました。
ちょっといつもと違うかな?程度の副作用だったので,気になりませんでした。

 

その後,生理開始14日目に,卵胞が育っているかどうかチェックしてもらうために受診しました。
結果は上々で,卵胞は十分に育っていて,医師曰く「排卵寸前」で「内膜も厚くなっている」とのことでした。
確実に排卵させるために,排卵誘発剤を注射してもらいました。

そして,生理開始14日目と15日目に,タイミングを取りました。

生理開始15日目から,体温が上がったので,無事に排卵できているようです。

 

ただ,体温が上がったと言っても,36.7度を超えていないことが気になっています。
36.5とか36.6とかなんですよね。
ホルモンが足りていないのでしょうか…。
少し心配です。

 

期待してしまう…

クロミッド1周目なので,効果を期待していて,今周期に妊娠するのではないかと期待しています。
意味がないのはわかっているのですが,ついつい「クロミッド 1周目 妊娠 ブログ」とかでググってしまいます(笑)
成功者の体験談があると励みになるので,読みたいんですよね〜

でも,期待しすぎると,生理が来た時にショックを受けて落ち込んでしまうので,気をつけないといけませんね。(とは言っても結局,期待してしまうのですが…)


今周期も,生理日が近くなってきたら,早期妊娠検査薬を買って使ってしまうんだろうな…お金がもったいないからあまり使わないようにしようと思いつつも,つい使ってしまうんですよねー

進捗があったら,また記事にしますね!

今周期の流れまとめ

生理開始5日目〜10日目 クロミッド1錠服用(朝晩)
生理開始14日目     卵胞チェック,排卵誘発剤注射
生理開始14日目・15日目 タイミング

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ