家事効率化ブログ

マネーフォワードME クレカ明細が反映されない 解決方法

家計簿 - No: 1472166|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

アプリで家計簿をつけてみました!

以前は,紙で家計簿をつけていたのですが
かなり時間が取られてしまうので
時短のためにアプリの家計簿に変えることにしました。

 

アプリの家計簿を色々調べたところ
無料で使えるものの中では,マネーフォワードME (Money Forward ME)というアプリが一番良さそうだったので,それを使い始めました。

 

今回は,マネーフォワードMEを使い始めた時に起きたトラブルについてまとめます。

 

トラブルの内容

マネーフォワードMEは,クレジットカードと連携することで,利用明細を自動で反映してくれる機能があります。

しかし,私が使い始めた時は,過去のクレカ利用明細が取得されませんでした。

でも,最初だからかな?と思い,1ヶ月ほど様子を見ていたのですが
翌月になってもその状態が続いていました。

ちなみに,私が使っていたクレカは,コストコグローバルカードです。

 

解決方法

マネーフォワードMEに問い合わせてみましたところ,下記のお返事をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社サービスの自動取得は、お預かりしたログイン情報を元に
連携先サイトにアクセスし、情報を取得する仕組みとなります。

そのため、連携先サイトのログイン時に追加認証入力が発生する場合には、
弊社サービスの更新時にも毎回ご対応いただく必要があるため
システムでの定期更新が行えず、手動で更新いただく必要がございます。

恐れ入りますが、お申し出いただきました口座は、
毎回手動での更新が必要な状態でございますので、下記をご参照のうえ
手動で更新くださいますようお願い申し上げます。

■自動取得の口座を手動で更新できますか
https://support.me.moneyforward.com/hc/ja/articles/900004426763

なお、ご不便をおかけいたしますが、更新にあたっては、都度
手動更新をご対応いただけますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんと,毎回手動で更新しなければならないそうです!
めんどくさっ

それでも,紙で家計簿をつけるよりは楽そうなので
しばらく手動更新しながら使ってみようと思います。

 

まとめ

マネーフォワードMEは,便利なアプリですが
まだ発展途上で,対応していないクレカやキャッシュレス決済があるのが現状です。

例えば,下記HPのクレカ以外は非対応です。

moneyforward.com

また,PayPayや楽天Payなどには対応していないので
それらは手動で入力する必要があります。

これから,対応するクレカや決済方法が増えるといいなーと期待しています。

 

↓ ぽちっとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村