家事効率化ブログ

D16 卵胞チェック

卵胞チェックをしてきましたー

今回もあまり大きくなっておらず,卵胞13mm内膜7.5mmでした。

なので,卵胞を育てるために,uFSHあすか75単位を注射しました。

3日後にもう一度卵胞チェックをして,その翌日か翌々日に人工授精になるだろうとのことでした。

 

 

それから,今日はカウンセリングも受けてきました。

色々,疑問に思っていたことを質問できたので,記録しておきます。

 

Q. PCOSは卵胞が溜まってしまう症状があるけど,採卵で卵胞を取り除くことで改善されたりしないの?

→A. 改善されない。卵胞を取り除いても,次の周期が始まれば,またたくさんの卵胞が出てきてしまう。

 

Q. 第二子も考えているが,受精卵を数年間保管しておいてもらうことはできる?

→A. できる。

 

Q. 連続採卵は難しい?

→A. 難しいと思う。PCOSなので卵巣が腫れると思う。

 

Q. 人工授精と人工授精の間に採卵周期を挟むことはできる?

→A. あまり現実的ではない。移植しないと保険適用にならないので(貯卵目的は保険適用外)。100万〜120万くらいかかる可能性がある。
※4月初旬以降になったら,保険適用の詳細がわかるはずなので,その頃に電話で体外受精の説明を申し込む(夫も一緒に)。

 

現実的には,人工授精を3回やってから,採卵・移植して,ダメだったら人工授精に戻るのが妥当。ただ,年齢が若いことを考えると,おそらく体外受精1回目で妊娠する可能性が高い。

 

その他メモ

ピルを飲んで調整してから採卵になるので,生理開始日から約1ヶ月後に採卵になる。

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ