家事効率化ブログ

人工授精2回目(6周期目)妊娠ならず

人工授精2回目(6周期目)のまとめです。

今回も妊娠できませんでしたー(泣)

性液検査の結果が良かったので期待してしまっていた分,ショックが大きいです…。

妊娠できないことがストレスで,最近とてもイライラしてしまいます。

 

正直,精神的にもう限界なので,あと1回だけ人工授精にチャレンジしてダメだったら,体外受精にステップアップすることにしました。

ちなみに,すぐにステップアップしないであと1回だけ人工授精にチャレンジする理由は,クリニック側から,不妊治療の保険適用制度が落ち着いてある程度固まるまでは待ったほうがいいと勧められたからです。明日から保険適用開始ですが,まだ制度ができたばかりで不透明な点が多く,病院側も大変みたいです。また,今から体外受精をスタートしてしまうと,早生まれになる可能性が高くなってしまうので,それを避けるためにも,あと1回は人工授精しようかなと思っています。

ちなみに,アメリカのガイドラインだと,人工授精を3〜4回チャレンジしてダメだったら,体外受精へのステップアップを検討することとされているようなので,まぁ妥当なタイミングかなと思います。

 

それから,今朝,早期妊娠検査薬をして妊娠していないことがわかったので,コロナワクチン3回目を打ってきました!

前回の接種から6ヶ月経ったので抗体価が下がっていると予想され,このまま妊娠期間に突入すると,妊娠期間中ずっとコロナに怯えなければいけなくなるので,妊娠前に打てて良かったと思っています。もちろん,ワクチンを接種しててもコロナにかかることはあると思いますが,もしかかったとしても,自分にできることは全てやったと思えるので,後悔が少なくなるかなと思っています。

ちなみに,妊娠中の発熱は胎児へのリスクになるので,個人的には妊娠中のワクチン接種は避けたいと思っていました。そういった意味でも,このタイミングでワクチンを打てて良かったです。(補足:妊娠中のコロナワクチン接種は,リスクよりベネフィットが上回る場合には,妊娠中でも接種した方が良いと思います)

 

今周期の基礎体温です。

f:id:kodomozuki:20220331192502j:plain

 

今周期のまとめ

D3〜D7 クロミッド服用(朝晩1錠ずつ)
D9   発赤
D10    タイミング
D12 卵胞チェック(卵胞10mm,内膜7mm),FSH150注射,タイミング
D13〜D15  クロミッド服用(夕方1錠)
D14  タイミング
D16  卵胞チェック(卵胞13mm,内膜7.5mm),FSH75注射,タイミング
D19  卵胞チェック(卵胞17mm,内膜8mm),FSH75注射
D20  ブセレリン点鼻(午前中)
D21  人工授精
D23  排卵確認(28mmの卵胞が残っているが少なくとも一つは排卵,内膜10mm)
D23〜D35 ルトラール,プレマリン服用
D27(高温期4日目) 下腹部が張って硬くなっている,シクシク痛む
D28〜D29(高温期5〜6日目) 便秘
D30(高温期7日目) 下腹部がピリピリ(数時間続いた),夕食(ピリ辛スープ)で吐き気,胸が痛い,だるい,ほてり
D31(高温期8日目) 下腹部が時々チクチク,風邪ひいたみたいなだるさ
D32(高温期9日目) 風邪ひいたみたいなだるさ,胸が痛い,吐き気,やたらオナラが出る,フライング検査陰性
D33(高温期10日目) 暑くて寝苦しくて夜中に目が覚める,フライング検査陰性
D34(高温期11日目) 胸がふわふわ,フライング検査陰性
D36(高温期13日目) 早期妊娠検査薬陰性,コロナワクチン3回目接種

※その後、D41でリセットしました。

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ