家事効率化ブログ

D13 採卵1回目〜20代なのに3個しか採卵できず〜

 

今日,採卵をしてきました。

 

手術前は思ったよりも緊張しなかったので,落ち着いて臨むことができました。

手術は局所麻酔でしたが,痛みもほとんどなく,あっという間に終わりました。

手術室のモニターで,卵胞液が吸われていく様子を見ることができて,ちょっと面白いと思いました(笑)

 

事前に医師から「今回は初回ですし,あまり刺激を強くしすぎても危険なので,弱めの刺激にしておきますね」と言われていたので覚悟はしていましたが,採卵数は3個だけでした(泣)

空砲はなかったので,3つの卵胞液すべてに卵子が入っていたそうで,それは良かったなと思いました。

でも,やはり29歳と比較的若いにも関わらず,3個しかとれなかったのはショックでした…。

私の場合,PCOSで卵胞数は多いので,単純に排卵誘発刺激が弱かったのが原因だと思います。

今回は初回なので仕方ないと思いましたが,次回も同じように低刺激にされてしまうようなら,転院も考えた方が良いのかな…とちょっとモヤモヤしました。

 

手術後はお腹がちょっと痛いなと思いましたが,出血もなく,今のところ大きな異常はなさそうです。

 

今後の流れとしては,明日,クリニックから電話がかかってきて,受精結果を教えてもらえるそうです。

7月22日に受診して,状態がよければ,その日のうちに新鮮胚(初期胚)移植するそうです。

移植できた場合は,8月2日に妊娠判定だそうです。意外とあっという間だな〜と思いました。

 

今回で妊娠できますように!

それから,余剰胚を凍結保存して,第二子の妊活に使えたら,さらに嬉しいな〜なんて思ってます。

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ