家事効率化ブログ

D14 受精結果発表

昨日,クリニックから電話がかかってきて,受精結果を聞きました。

 

3つ卵子のうち,1つは正常受精でしたが,2つは異常受精だったそうです。

 

聞いたこともない言葉だったので,「異常受精!?!?」とびっくりしてしまい,培養士さんに異常受精とは何なのか聞いてみました。

通常は,卵子の核1つと精子の核1つで計2つの核が見えるはずなのですが,今回の異常受精では核が3つ見えていたそうです。

これは体外受精では5~10%の確率で起こることらしいです。体外受精では自然妊娠の場合と比べて,よりたくさんの精子を振りかけるため,一つの卵子に2つの精子が受精してしまうことがあるらしいです。

 

また,もうひとつの可能性として,第二極体の放出不全というものがあるそうです。通常は,受精した際に,卵子が極体というものを放出するそうですが,これがうまくいかないと核が3つになってしまうことがあるそうです。

今回の異常受精卵2つのうち一つはこれだったそうです。

 

とりあえず正常受精した卵子が一つ残ったので良かったと思う一方で,まだ不安もあります。22日に移植予定ですが,条件が整わないとできないそうで,内膜が十分な厚さになっていることが条件だそうです。また,受精卵の分割が途中で止まってしまうこともあるので,ちょっとヒヤヒヤしています。

私が通っているクリニックでは,メールでの報告システムなどがないので,当日来院するまで受精卵の成長具合はわかりません。当日来院しても,条件が整わなくて移植ができない可能性もあると医師から言われました…。

 

複雑な心境ですが,明日,移植できるように祈るしかありません!笑

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ