家事効率化ブログ

ニンニクを冷凍ストックして節約!

ニンニクの保管って難しいですよね。

使いきれなかったり…

使いたいときに切らしてしまったり…

急いでいる時,皮をむいてから切るのが面倒だったり…

 

色々悩んだ挙句たどり着いたのが,皮をむいた状態で冷凍ストックしておくという方法です。

やり方はめちゃくちゃ簡単です!

 

 

やり方

1. ニンニクを用意

安売りしているときに,まとめ買いするのがオススメです。

 

2. バラバラにする

 

3. 熱湯をかけて3〜4分間おく

 

4. ザルにあげて皮をむく

ザルにあげて少し冷ましたら,皮をむきます。

熱湯をかけることで皮がふやけているので,ツルッと簡単にむけます!

 

5. タッパーに入れて冷凍

タッパーに入れて冷凍しておけば,必要な時にすぐ使えますよ。

 

 

皮をむいた状態で冷凍してある商品もありますが,かなり割高です。

自分でやった方が節約になりますよ!

 

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

↓ ぽちっとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村