家事効率化ブログ

D12 採卵2回目

今日,採卵2回目にチャレンジしてきました!

 

回収卵胞数は17個で,卵子数は12個でした。

17個中5個は空砲ってこと!?とちょっとびっくりしましたが

ひとまずある程度の卵子数を確保できてホッとしました。

 

今まで色々な方の採卵と培養の結果をTwitterなどで拝見し,回収卵子数のうち胚盤胞になるのは,おおよそ3割くらいなのかなという印象を抱いています。

そうだとすると,今回は卵子12個のうち,胚盤胞まで残るのは3〜4個くらいでしょうか。

 

ただし,前回,卵子3個のうち正常受精したのが1個だけだったので,今回も同様の結果になったらどうしようと不安です。

割合で考えると12個中4個しか正常受精しないことになってしまうので,そうすると胚盤胞まで残るのは1個くらいではないかと思います…。

 

また,今回は夫の性液の所見もあまり良くなくて,WHO基準スレスレだったので,それもあって受精結果がとても不安です…。

前回の採卵の時は,夫の所見は良かったんですけどね…。

 

明日クリニックから受精結果の電話がかかってくる予定なので,ドキドキしています。

どうか,たくさん正常受精してくれてますように…!お願いします!(もはや神頼みw)

 

あと,今回は卵巣が腫れているので,OHSS予防のためにカバサールを処方されました。

今回は前回よりもお腹の痛みが強めですが,日常生活を送るのには支障がない程度なので一安心です。

 

次回の来院は,9/26以降に培養結果を聞きに行きます。

おそらくその後,お休み周期を挟んでから,移植周期に入るのかなーと思っています。

 

今周期のまとめ

D1 生理1日目,ゴナールFペン 112.5(自己注射)
D2〜D9 ゴナールFペン 112.5(自己注射),ヒスロン(夕方1錠)
D10   血液検査&卵胞チェック(E2:4000,卵胞15個,主席卵胞21mm),ゴナールFペン 112.5(自己注射),HCGモチダ5000
D12 採卵(卵胞17個→卵子12個)
D12〜D20 カバサール  

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ