家事効率化ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ネントレ

今回の記事では,「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を読んで,気になったポイントをまとめてみました。 ここで紹介している内容は,ほんの一部で,「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」には他にも役立つ情報がたくさん載っていたので,気になる…

不妊治療にかかった金額まとめ

不妊治療が保険適用になり,これから治療を始めようか迷っている方も多いのではないかと思います。 今回は,あくまでも一例ですが,我が家で不妊治療にかかった総額をまとめてみたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ■これまでの不妊治療歴■…

庭木の剪定はシルバー人材センターがおすすめ!

庭木の剪定って重労働ですよね… 全部自分でやろうと思うと丸1日はかかってしまうし,仕上がりもイマイチになりがち。 我が家はフルタイム共働きなので,平日は仕事でヘトヘトになっているのに,休日も1日中ずっと庭木の剪定…というのは体力的に厳しいという…

畳の張り替え−MIGUSA−

和室の畳を張り替えました。 畳の張り替えのBeforeAfterとかかった金額を記録しておきます。 こちらの畳は20年ほど前から張り替えられていないので,裏返しなどではなく,芯材も含めて新調することにしました。 Before 途中経過 After 費用 ¥104,280 今回は…

妊娠中のサプリ

今回の記事では,妊娠中に飲んでいるサプリをまとめます。今後,第2子を妊娠したとき用の備忘録です。 妊娠中に飲んでいるサプリ 実際に飲んでいるサプリ(最低限必要なサプリ) フィッシュオイル オメガ3 ×2錠 エレビット×3錠 ビタミンD ×1錠 チョコラBBプ…

つみたてNISA 開始4年後にいくら増えた?

つみたてNISAとは 少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。対象商品が長期・積立・分散投資に適したものに限定されているため、投資初心者にも利用しやすい仕組みとなっています。 これまでの積立実績 私は2019年3月からつみたてNIS…

5w-14w つわり(妊娠悪阻)

5w-14wまでの記録を備忘録として残しておきたいと思います。この期間は,ひどいつわりで妊娠悪阻と診断され,仕事も1ヶ月間休職することになるなど,散々な思いをしました…。ただ,不幸中の幸いだったのは,胎児の成長が順調だったことです。赤ちゃんが元気…