家事効率化ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

クロミッド3周目,妊娠ならず

今朝,リセットしてしまいました…。 クロミッドを飲み始めてから3周期目になり,そろそろ妊娠するのでは!?と淡い期待を抱いていましたが,撃沈しました(笑 ただ,今周期は,基礎体温がガタガタでなかなか上がらなかったので,多分ダメだろうな…と薄々感じ…

D28 高温期12日目フライング検査

まず,今周期の流れのおさらいです。 生理開始から14日目にクリニックを受診して,排卵誘発剤を注射してもらいました。 kodomozuki.hatenablog.com しかし…! 体温が上がらなかったのです…!! こちらが基礎体温表です。 11/26に排卵誘発剤を注射されて,11/…

食洗機に入れた食器が乾かない問題【解決策】

食洗機は便利! ただ,残念なところも… 解決策 追記 まとめ 食洗機は便利! 我が家では食洗機を使っています。食洗機はほんとーーーに便利です。食洗機を使い始めてから家事がかなり楽になりました。 皿をセットするだけで、洗い→すすぎ→乾燥まで全てやって…

マグネット付き鍋敷が便利!

鍋敷がボロボロになってきたので買い換えようと思って色々調べていたらマグネット付き鍋敷というものを発見しました! 私が購入したのは,GastroMax/Swedenのマグネット付きトリベットという商品です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

D14 卵胞チェック 2022年4月から不妊治療が保険適用に!

今日は,生理開始から14日目だったので,卵胞チェックのために受診しました。卵胞は20mmまで成長していました!それから,他にも,小さめの卵胞が2つできていました。もしかして双子になるかも!?と妄想してしまいました(笑) 卵胞が十分に成長していたの…

マネーフォワードME クレカ明細が反映されない 解決方法

アプリで家計簿をつけてみました! トラブルの内容 解決方法 まとめ アプリで家計簿をつけてみました! 以前は,紙で家計簿をつけていたのですがかなり時間が取られてしまうので時短のためにアプリの家計簿に変えることにしました。 アプリの家計簿を色々調…

アサリの砂抜きは15分で出来る!

アサリの砂抜きって面倒ですよね。 アルミホイルで蓋をして2時間置いて…とかなり時間がかかります。 2時間もかかると,お腹が空いてから作り始めたのでは間に合わないので,前日や当日の朝に準備しておく必要があり,それも面倒でした。 そのため,徐々に,…

クロミッド2周目,妊娠ならず

昨日,朝起きたら,リセットしていました(泣 フライング検査で陰性だったのでダメだろうなとは思っていたもののやはり悲しいです…。 本記事では,今周期のまとめをしようと思います。 まず,基礎体温はこんな感じでした。 高温期がかなり安定していて,いい…

高温期10日目〜11日目フライング検査,PMSでイライラ

ここ数日間,異常にイライラしています。 私は元々PMSの症状があり、生理前になるとすごくイライラしたり,涙もろくなったり,情緒不安定になります。 今回の周期も,もれなくPMSの症状が出て、他人の些細な言動に引っかかってしまい、イライラしたり攻撃的…

towerのマグネットラップケースのレビュー

これまで,ラップは,キッチンの引き出しの中にしまっていたのですが引き出しの中がごちゃごちゃしているのでラップを取り出すのが大変で何とかできないか…と色々調べていたところtowerというブランドのマグネットラップケースを見つけました。本記事では,…

家事効率化は女性活躍につながる

女性活躍に関する本を読みました 女性ばかりに無償労働が偏っている 負の連鎖 打開策は? まとめ 女性活躍に関する本を読みました 「いま,翔び立つとき」という本を読んで家事効率化と女性活躍が関連しているということを学んだので備忘録として,記事を書…

ロボロックroborockS7+のレビュー(ルンバとの違い,安く購入する方法)

ロボロックを購入しました! メリット デメリット 安く購入する方法 まとめ ロボロックを購入しました! 我が家は共働きで,家事に時間を割くことがむずかしいため,以前からロボット掃除機を購入するのが夢でした。そして先日ついに…念願のロボット掃除機を…

クロミッド1周目,妊娠ならず

妊娠しているのではないかという淡い期待もむなしく,昨日リセットされてしまいました…。 基礎体温はこんな感じです。 気持ちを切り替えて,引き続き妊活をがんばろうと思います! 今周期のまとめ D5〜D10 クロミッド1錠服用(朝晩)D14 卵胞チェック,排卵…

高温期12日目フライング検査

今日は高温期12日目(生理3日前)にもかかわらず,妊娠してるかもと思ってフライング検査をしてしまいました! 本記事では,なぜフライング検査をしてしまったのか,フライング検査の結果はどうだったのか,について備忘録として記録したいと思います。 今周…

コロナワクチン打てたので不妊治療を再開しました!

これまでの振り返り 私たち夫婦は,コロナワクチンを打てるまでは,不妊治療をお休みすることにしていました。詳細は過去の記事に書いてあります。 過去の記事はこちら↓ kodomozuki.hatenablog.com また,こちらも過去の記事に書いたのですが,私は無排卵な…

【トリマ】おすすめのポイ活アプリ

ポイ活ってしてますか? 今まで色んなポイ活を試してきたのですが,一番稼げると思ったのがトリマというアプリです。 本記事では,トリマとはどんなアプリなのか,いくら稼げるのかについて紹介したいと思います。 トリマとは トリマでポイントが貯まる仕組…

生姜を冷凍ストックして時短&節約

生姜って,使い切れなくて,しばらく置いておいたら,シワシワになってしまうことありませんか? そんな方にオススメなのが,生姜をきざんで冷凍保存することです。 本記事では,生姜の冷凍保存方法について紹介します。 冷凍保存のメリット ①時短になる ②節…

山崎実業TOWER小麦粉&スパイスボトルに片栗粉を入れてみた

皆さん,片栗粉って,どうやって保管してますか? 私はこれまで,片栗粉は購入時の袋のまま保管して使用するときはその袋にスプーンを突っ込んで取り出していました。 でも,料理中って,手が濡れていたりベタベタしていてやりにくいなと思っていました。 そ…

冷凍弁当で節約&時短!

冷凍弁当とは 冷凍弁当のメリット ①平日の朝が楽 ②節約になる ③栄養バランス 冷凍弁当の作り方 ①弁当箱の準備 ②カップの準備 ③おかずをつめる ④おにぎりも冷凍 ⑤レンチンで食べる 継続するコツ:あまりを冷凍保存 まとめ 冷凍弁当とは 私はお弁当を週末にま…

Googleアドセンス一発合格!無料版はてなブログ

Google AdSenseに一発合格! 本日,Google AdSenseから合格通知が来ました! 一発合格でした。 合格したときのブログ運営状況 この情報がGoogle AdSense合格を目指す方の参考になれば嬉しいです。 ブログ管理期間:ブログ開設から約5ヵ月間 記事投稿頻度:週…

【全身シャンプーで時短!?】ミノン全身シャンプーのレビュー

全身シャンプーとは 全身シャンプーって知ってますか? 1本で髪・顔・体,ぜーんぶ洗えるシャンプーのことです。 時短のために全身シャンプーにチャレンジしてみたので本記事ではその結果を報告します。 男性用だとメンズビオレONEが有名ですよね! よくCMで…

卵胞チェック(無排卵、高温期がない)

直近4ヶ月間の基礎体温表に高温期が全くなかったので心配になり 昨日、産婦人科を受診しました。 生理開始から17日目でしたが、卵胞が全然育っていないと言われました…(ガーン) いわゆる排卵障害です。 クロミッドという排卵誘発剤を処方されました。 生理開…

赤ちゃんの夜泣きで困っている方へ「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」レビュー

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を読みました。 // リンク 市立図書館で借りて読んだのでタダです(笑) 市立図書館で本を借りることについては、過去の記事でオススメしていますので、興味のある方は…

いつかは子どもがほしいなら「プレコンセプションケア」

本記事では,プレコンセプションケアについてお伝えしたいと思います。 プレコンセプションケア(Preconception care)とは、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うこととされています(国立成育医療研究センターHPより)。 …

山崎実業TOWER 片手で出せるディスペンサーに食器用洗剤を入れてみた

私はシンプルなものが好きです。 なので,キッチンにある食器用洗剤のボトルのデザインがうるさいのが気になっていました。 この写真は実際のキッチンの様子です。 真ん中にあるのが食器用洗剤のボトルです。 デザインがごちゃごちゃしてません? 全く気にな…

コロナ禍なので妊活を延期しています

はじめに 今回は妊活の話です。 私たち夫婦は現在,妊活をお休みしています。 本記事では,なぜ妊活をお休みしているのかについて書きたいと思います。 妊活をどうするか迷っている人たちの参考になれば幸いです。 新型コロナが妊婦に与える影響 1. 妊婦は重…

お客様のおかけになった電話番号は現在使われていないか、もしくは、市外局番からおかけになる必要があります

今日はちょっと恥ずかしいことがありました…。 仕事で固定電話を使う機会があり, 内線は問題なくつながりました。 しかし,外線にかけると「お客様のおかけになった電話番号は現在使われていないか、もしくは、市外局番からおかけになる必要があります」と…

象印の布団乾燥機RF-FA20のレビュー

今の季節気になるのは… 梅雨~夏にかけて,ダニが気になりませんか? これまではほとんど気にしたことがなかったのですが,今年はダニが大量発生してしまい大変な思いをしました。 寝ている間に,太ももやお腹を20箇所くらい刺されてしまい,かゆいし,刺さ…

ヨシケイのミールキットのデメリット

3月~5月まで約3ヶ月間,平日は毎晩ヨシケイのミールキットを使っていました。 詳細は過去の記事に書いてあります。 kodomozuki.hatenablog.com しかし,ここ最近,ヨシケイのデメリットを感じるようになり,辞めることにしました。今回は,私が感じたヨシケ…

つみたてNISAの注意点

つみたてNISAを始めるか迷ってるけど「投資って何となく怖い」「大損したらどうしよう」「リスクもあるんでしょ?」と思って躊躇している方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。実際,投資ですので,元本割れを起こして損をする可能性もあります。しかし,…