家事効率化ブログ

食洗機に入れた食器が乾かない問題【解決策】

 

食洗機は便利!

我が家では食洗機を使っています。
食洗機はほんとーーーに便利です。
食洗機を使い始めてから家事がかなり楽になりました。

 

皿をセットするだけで、洗い→すすぎ→乾燥まで全てやってくれます。
夜寝る前にセットしておけば、起床後に皿をしまうだけでOKです。


我が家で使っている食洗機は、これです。


置き場所に困る場合は、タンク式が便利だと思います。
これなら,どこにでも置くことができます。

 

ただ,残念なところも…

ただ,食洗機で唯一残念なことがあります。
それは,食器が乾かないことがあることです。
こんな感じで,お椀の持ち手(?)の部分に,水が溜まってしまうのです。
こうなってしまうと,布巾で拭き取ることになり,面倒です。

 

f:id:kodomozuki:20211209200016p:plain

 

解決策

この問題を解決できないか…と色々調べた結果,ニトリのお椀を見つけました!

f:id:kodomozuki:20211209200633j:plain

 

www.nitori-net.jp

 

このお椀は,持ち手に切れ込みが入っていて,そこから水が落ちる仕組みになっています。

f:id:kodomozuki:20211209200150j:plain


だから乾くんです!
これまで,このお椀に水が溜まっていたことは一度もありません。

 

追記

最近,ニトリで新しい水切り椀が出てました!

スリムでかさばりにくいみたいです。

ぜひチェックしてみてください。

 

www.nitori-net.jp

 

他にも色々なデザインがあります。

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

 

まとめ

最近は,全部の食器をこのタイプに変えたいくらい愛用していて
他にも似たような商品がないかなーと探しています。



↓ ぽちっとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村