家事効率化ブログ

星のや竹富島〜安く泊まる裏技も!〜

ついに!!

コロナのせいで,結婚してから3年間我慢し続けた新婚旅行に行ってきましたー!

新婚旅行だから贅沢してもいっかということで,星のや竹富島に泊まってきましたー!!

この記事では,星のや竹富島泊まった感想安く泊まる裏技を紹介したいと思います。

星のや竹富島

星のや竹富島とは

かの有名な星野リゾートの最上位グレードである「星のや」シリーズの宿泊施設です。石垣島から高速フェリーで10分の竹富島にあります。竹富島の伝統建築を踏襲した宿泊施設です。

レセプション

星のや竹富島に到着すると,まずはレセプションに案内されます。

窓が大きくて気持ちの良い空間でした。

レセプションで待っている間に,羊羹とお茶をいただきました。(無料)

羊羹は甘すぎないとっても上品な味でした。お茶は星のやがオリジナルで作った琉球ブレンドティーだそうです。

ゆんたくラウンジ

次に,ゆんたくラウンジに案内されました。

ここは,宿泊者が自由に使える空間で,24時間空いています。

写真左側には,飲み物やお菓子が置いてあり,全て無料で,好きな時に好きなだけ飲んだり食べたりすることができます。
また,竹富島星野リゾートに関する書籍が置いてあり,自由に読むことができます。

写真右上はジーマミー豆腐にアイスを添えて,キャラメルソースとナッツをかけた物です。ソースはキャラメルと黒蜜の2種類から選べます。こちらは,14:00〜15:50まで提供されています。
写真右下は紫芋のちんすこうで,写真下の飲み物はさんぴん茶です。
コーヒーやシークワーサージュース,パイナップルケーキ,紅芋パイなどもありました。
繰り返しになりますが,上記は全て無料です!

館内施設

館内にはプールがあり,24時間自由に使用することができます。

プールサイドにはベンチがあるので,ここで休憩することもできます。

また,こちらのベンチの裏側に,コイン洗濯機と乾燥機が2台ずつ設置されていて,プールや海で濡れてしまった水着やタオルを洗濯乾燥するのに重宝しました。

また,館内に見晴台があり,宿泊施設が一望できます。
まるで竹富島の集落のようですね。

見晴台から反対側を見ると,海が見えます。

お部屋

お部屋は平家になっていて,一棟を独り占めできます。

ゆったりくつろげるソファとダイニングテーブルがあります。

BOSEBluetoothスピーカーもあるので,スマホからワイヤレスで,好きな音楽をかけることができます。

なんと,湯船が部屋の真ん中にあります!

この景色を眺めながら湯船に浸かることができます。
こちらの窓は全て開け放つことができるので,解放感抜群です。
塀の高さが絶妙で,外からの視線を遮ってくれます。

寝室です。

お食事

夕食(フレンチ)

1泊目の夕食は,ダイニングでフレンチをいただきました。

これが絶品でした!

今まで食べたフレンチの中で一番美味しいと思いました。

コースメニューです。

まずはAmuseです。

カツオの下にクッキー生地が敷いてあって,サクサクとした食感が楽しめました。

次はPremiereです。

緑の粒々はクスクスです。その下にヤギ肉のパテのようなものが敷いてあります。

全体を混ぜてお召し上がりくださいと言われたので,そのようにして食べました。

クスクスの粒々した食感と上のクッキー生地のザクザクした食感を楽しめました。

Deuxiemeです。

車エビのフリットの周りに,ウコンのソースとマンゴーのソースがかかっています。

ウコンのソースはパンチが効いていて刺激的な味でした。

刺激的なウコンのソースと甘いマンゴーソースを交互につけて食べるのが乙でした。

Soupです。

島菜とサザエの味が濃厚でしたー。

Poissonです。

メインの肉料理です。
豚肉と牛肉から選ぶことができました。
こちらは牛肉なのですが,ほっぺたが落ちるかと思うほど絶品でした!
黄色いバターのソースが濃厚で,牛肉との相性抜群でした。

デザートです。
ジーマミー豆腐に黒糖を散りばめてあります。
これも絶品でした!

これで終わり!と思いきや,もう一つデザートが出てきました!
ココナッツのメレンゲ(?)にパイナップルソースがかかっていました。
こちらもとても美味しくて,最高の締めになりました。

最後に,サプライズがありました!
私たちは結婚記念として星のや竹富島に泊まることにしたので,最初にレセプションで渡されたアンケート用紙の「旅の目的」欄の「結婚記念」というチェック項目にチェックをしました。
そうしたら,こちらのサプライズスイーツが出てきて,びっくりしました!
素敵な心配りに感動しました。

夕食(島鍋)

2日目の夕食は,お部屋で島鍋をいただきました。
要予約で数量限定なので,気になる方はお早めに予約されることをお勧めします。
こちらの島鍋も絶品で,今まで食べた鍋の中で一番美味しいと思いました。
普段は食べることのできない島野菜をたくさん食べることができて貴重な経験になりました。
冷しゃぶにもできるように,保冷ポットに入った氷も用意されていました。夏場にはありがたい心遣いですね。

島鍋の締めは蕎麦でした。
盛り付けもおしゃれですね〜。

朝食

ダイニングでの朝食です。
こちらは和朝食です。沖縄ならではの料理が少量ずつ盛り付けられていました。

こちらは洋朝食です。
ブイヤベースとサラダに色んな種類のパンが付いていました。

こちらはシリアル朝食です。
3種類のシリアルがありますが,両サイドのシリアルは甘くないものでした。
ドラゴンフルーツやマンゴーなど南国の果物を食べることができて,贅沢な気分になりました。(普段スーパーでは高くて買えないので笑)

ランチ

ランチにはダイニングでラフテー丼を食べました。
濃厚だけどしつこくない味わいでした。
真ん中に温玉がのっていて,混ぜて食べても美味しかったです。

安く泊まる裏技

早めに予約する

星のやには早割があります。

• 120日前割(50%OFF)
  • 60日前割(40%OFF)

なんと!
120日前に予約すれば半額で泊まれるのです!

ただし,星野リゾートの宿は,いかなる理由があってもキャンセルできません!
予約していたけど直前で急用ができて行けなくなったり,体調を崩してしまって行けなくなっても,返金は一切ありませんのでご注意ください。

私たちは,職業柄,60日前や120日前から予定を予測するのが難しいので,やむなく直前に予約しました。なので,宿泊料金はめちゃくちゃ高かったです…(泣)

私たちの場合,2022年6月18日〜6月20日まで2泊3日(食事なし)で,
大人2名の宿泊料は248,912円でした。

JALダイナミックパッケージを併用する

もう一つ,安く泊まる方法は,JALダイナミックパッケージを併用することです。
JALダイナミックパッケージとは,航空券と宿泊がセットになっているプランのことで,航空券のみを購入するよりも安いことが多いです。

www.jal.co.jp

例えば,2022年7月13日と7月14日に,JAL羽田ー那覇を往復しようとすると,
航空券のみを購入した場合は,51,110円なのに
JALダイナミックパッケージ(航空券+1泊)の場合は,23,900円です。

不思議なことに,航空券だけ買うよりも,宿泊もセットにした方が安いのです。

※2023年4月までは期間限定で特便割引が適用されているので,航空券のみの方が安い場合もあります

私たちは,初日は朝イチで出発しても,空港に着くのが夕方になってしまいそうだったので,1泊目は星のやに泊まってももったいない!と考えて,JALダイナミックパッケージを使って1泊することにしました。

JALダイナミックパッケージは,最低1泊すれば,残りの日程は宿泊なしにしておいて,他の宿に泊まってOKなのです。

なので,今回の旅の旅程はこんな感じでした。

1日目 飛行機で石垣空港に移動→南の美ら花ホテルミヤヒラに宿泊(JALパックのホテル)
2日目 フェリーで竹富島に移動→竹富島で遊ぶ→星のや竹富島に宿泊
3日目 体験ダイビング→星のや竹富島に宿泊
4日目 飛行機で羽田空港に移動→帰宅

初日をJALパックのホテルにしたことで,すべて星のやに宿泊した場合と比べて,8万円ほど安くすることができました。

初日は,夫が飛行機で酔ってしまい体調が悪くてホテルでほぼ寝たきりだったので,安いホテルにしておいて正解だったと思いました。飛行機で具合が悪くなりやすい人にはJALパックおすすめです(笑)せっかくの星のやも,体調不良だと楽しめませんからね〜

まとめ

今回は星のや竹富島旅行記を書いてみましたが,いかがでしたか?
皆さんの今後の旅行計画に,少しでも参考になれば幸いです。
2022年7月から全国旅行支援が始まるという話もありますので,組み合わせればもっとお得に宿泊できるかもしれませんね!

別記事で,リゾナー八ヶ岳についてまとめているので,そちらもぜひご覧ください。

kodomozuki.hatenablog.com

↓ ぽちっとしてもらえると嬉しいです!