家事効率化ブログ

体外受精スタート!

生理がきたので,今日クリニックを受診しました。

体外受精をスタートすることになりました!

 

 

血液検査の結果

LH=17.42 mIU/mlで,やや高い値だそうです。
LHが高いのは多嚢胞性卵巣症候群PCOSによくみられる所見なので,やっぱりPCOSなんだーとショックを受けました。

 

また,AMH=7.87ng/mLで,こちらも高い値でした。

AMH高値もPCOSの特徴です。

 

さらに,HOMA-R=2.1で,こちらも基準値を上回っていました。

HOMA-Rはインスリン抵抗性の指標で,高値はインスリン抵抗性ありということを示しています。

インスリン抵抗性はPCOSの原因の一つとも言われています。

インスリン抵抗性を改善するために,メトグルコという糖尿病治療薬を処方されました。

 

亜鉛の値もやや低く,基準値を下回っていました。

でも,亜鉛サプリは半年前くらいからずっと服用していたので,これ以上対策のしようがないのが残念です。とりあえずサプリの服用を続けようと思います。

 

エコー検査の結果

卵胞がまた増えていて,左右合わせて32個になっていました…

卵胞8mm,内膜4mmでした。

 

自己注射の練習

自己注射の練習もしました。

これから毎日,自宅で自分で注射しなければいけません。

やり方は思っていたよりも簡単だったので,少しホッとしました。

 

まとめ

LH高値,AMH高値,HOMA-R高値,卵胞多数だったことから,やはりPCOSであることがわかりショックを受けましたが,気を取り直して前向きに取り組んでいきたいと思います!

また,体外受精ってすごく敷居が高いと思っていましたが,やってみたら意外とサクサク進んでビックリしました。

今後の流れとしては,7/15に一度受診して,7/18〜7/20あたりに採卵予定です。

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ