家事効率化ブログ

D16 卵胞チェック

 

卵胞チェックの結果

昨日はまた卵胞チェックに行ってきましたー。

前回チェックした時に,卵胞が十分な大きさになっていなかったので,昨日再度卵胞チェックに行きました。

 

今度こそは卵胞が育って人工授精の日程を確定できるはず!と思っていたのですが,卵胞は13mm内膜は9mmで,排卵はまだ先とのことでした…チーン。

前回,注射したhcgの量が少なかったからかもしれなけど,多胎妊娠を避けるために慎重に対応せざるを得ないので仕方がないとのことでした。

 

ちなみに,前回の注射の後,発赤と発疹が出たことを伝えたら,今回は違う薬に変えてくれました。uFSH150を注射してもらいました。前回の2倍の投与量です。

今度こそは,卵胞が育ってくれますように…!

 

次回は1/31にもう一度卵胞チェックをして,そこで十分な大きさになっていれば,人工授精の日程を決めるそうです。

 

 

カウンセリングの記録

今回は,診察のついでに,院内で無料で受けられるカウンセリングを受けてみました!

それが思っていた以上によかったので,記録しておこうと思います。

 

不妊治療をする中で,いつ妊娠するか,そもそも妊娠できるのか全くわからない状態だったので,「本当に妊娠できるのかな?」「このまま何年も妊娠しなかったらどうしよう…」という漠然とした不安がありました。

そのことをカウンセリングで話したら,過去に一度妊娠していること(妊活開始から半年後に一度妊娠・流産した経験があります)やまだ20代で(ギリギリですが笑)年齢が若いことを考えると,妊娠できる可能性は十分にあると言われました。それを聞いて,確かにそうだなと納得することができ,「きっと妊娠できる!」と希望を持てるようになりましたし,自信を取り戻すこともできました。

 

また,卵胞チェックが続いていて,その度に,卵胞が十分に育っていないと言われていたので,自信を喪失していたのですが,カンセラーに「必ず排卵はするから」と言われて,焦りが緩和されました。確かに,予定より1週間ほど後ろ倒しにはなるものの,排卵は必ずすると思うと,時がくればチャンスは必ずやってくるという安心感があるなと思いました。焦らずにゆったりと構えていれば良いのだなと思いました。

 

さらに,不妊治療のことだけでなく,キャリアについても聞いていただきました。カウンセラーに「〇〇さんは今妊活のことで頭がいっぱいだから妊娠した人がうらやましいと思ってしまうと思うけど,妊娠した人の中には〇〇さんのようなキャリアが羨ましいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんね」と言われ,考え方が変わりました。これまでは「妊娠できない」というネガティブな側面ばかりに目が向いていたのですが,実際には,キャリアがあることや愛する家族がいることなどポジティブな側面もたくさんあることに気づきました。これからは,手に入れらていないものばかりに目を向けるのではなく,既に手の中にあるものに感謝していけたらなと思いました。

 

それから,私は過去に一度流産していて「妊娠してもまた流産したらどうしよう」という不安を感じていること,「不育症なのではないか」と心配していることも話しました。その結果,1回流産する可能性は20%位あってしばしば起こる現象である一方で,2回連続で流産する確率はかなり低いことを教えてもらいました。また,万が一,2回連続で流産した場合は,不育症の検査をすることになるのですが,検査は主に2種類で,1種類目は血液検査,2種類目はエコーだそうです。血液検査では,免疫系の影響で血液がドロドロになっていないかを検査するそうです。血液がドロドロだと胎児に栄養がいかなくて流産につながることがあるので,その場合は,血液をサラサラにする薬を服用して対処するそうです。エコーに関しては,子宮の形態異常やポリープなどがないかを確認するそうですが,既に3回エコーをやっていて,何も異常は見つからないので,大丈夫だと言われました。さらに,不育症の診断をされた方も,その後,80〜90%の方は無事に出産できているそうです。このお話を聞いて,不育症である確率はかなり低く,万が一不育症であったとしても対処法はあるし,その後出産できる可能性も高いことがわかり,安心することができました。

不育症にはメンタル面も関連していて,「また流産するのではないか」と不安に思うことで,それが現実になってしまうことがあるそうです。なので,不育症の方にこまめなエコー検査で「赤ちゃんは無事に育っていますよー」ということを伝えたり,カウンセリングで不安を和らげたりすると,そうでない不育症の方よりも流産率が低くなるという研究もあるそうです。私も「また流産するのではないか」と不安だったので,今回のカウンセリングを受けて,その不安を低減させることができたのは大きな成果だったと思っています。

 

カウンセリングは予想以上に良かったです。

自分の考えや気持ちが整理されて,前向きな気持ちになれました。

また,エビデンスに基づいてお話ししていただけたので,不妊治療に関する新たな情報も得られましたし,話に説得力がありました。

また機会があったらカウンセリングに行ってみようと思います。

 

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ