家事効率化ブログ

不妊治療専門クリニックに転院しました

先日,とある知り合いの出産報告を聞いたことを機に,なかなか妊娠できないことを気に病むようになってしまいました…。

他の人と比べてはいけないと頭ではわかっていても,そのことが頭から離れなくて,強い焦りを感じました。

精神的にかなりつらい状態が続き,毎日泣いていたのですが,このままではストレスで妊娠できるものもできなくなってしまうと思い,心機一転するために不妊治療専門クリニックに転院することを決断しました。

本当は,もう少しタイミング法で様子を見ようと思っていたのですが,タイミング法の場合,4周期目までに約80%が妊娠するというデータがあるので,今回タイミング法5回目の私たちにはあまり可能性がないのではと思い,希望が持てなかったので,ステップアップするのもありかなと思い,転院することにしました。

 

思いたってすぐネット予約を(夜中に笑)して,
2022年1月18日に不妊治療専門クリニックを受診しました。

 

受診した結果,やはり,子宮に目に見える異常はないと言われました。

前院でも同じことを言われたので,ここは予想通りです。

 

医師からは,今周期から人工授精にチャレンジすることを提案されました。

まだタイミング法5周期目だし,まだ28歳だし,人工授精にチャレンジするのはまだ早いかな?という迷いもありましたが,このままタイミング法を続けても希望が持てなくて精神的につらいので,ステップアップすることにしました。

 

また,我が家は,夫の精子の所見があまりよくなくて,運動率が基準値ギリギリなのですが,人工授精は我が家のように精子の所見が少しだけ悪い場合に効果が高いという説明を受けたことも,ステップアップの決め手になりました。

 

この後の流れとしては,生理開始14日目に卵胞チェックのため受診し,そこで排卵日が確定するので,その1〜2日後の排卵日に人工授精を実施するそうです。

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ