家事効率化ブログ

D21 卵胞チェック

今日も卵胞チェックに行ってきましたー。

ここのところ,卵胞チェックに行っても卵胞が育っていないことが続いていたので,今回もダメなんだろーなと半分諦めていました。

 

しかし…!

今回は卵胞が育っていたのです!

卵胞は18mmになっていました。内膜は9mmでした。

明日,人工授精するのがベストだと言われたのですが,仕事の都合で行けそうになかったため,明後日に人工授精することになりました。

 

ちなみに,明日,排卵してしまう可能性があるかどうかを確認するために,尿検査をしました。その結果,±というビミョーな結果でした。ただ,一般的には排卵するのは+になった時だし,私の場合,もともとLHが高いので,おそらく明日は排卵しないという判断になり,明後日に人工授精することになりました。万が一,明日排卵してしまうとタイミングを逃すことになってしまうので,一応,今夜タイミングを取っておこうと思います。

 

確実に排卵させるため,点鼻薬排卵誘発剤をもらいました。

明日の午後に左右2プッシュずつ点鼻するように指示されました。

 

あと,これまでHMGやFSHの注射を打った後に,全身に赤みと痒みが出ていたのですが,それを医師に報告したところ,アナフィラキシーの前兆かもしれないから注射は使えないですねと言われました。

注射が使えないとなると,体外受精や顕微受精はできないのでは?と心配になりました。

ただ,今のところは,クロミッドの方が注射よりも効いていたので,クロミッドに戻してもらえるのは嬉しいなと思いました。

 

1点心配なことは,エコーで見た時に,卵胞がいびつな形をしていたことです。今周期はプライベートでかなりストレスがかかることがあったので,そのせいかなと思います。卵の質が下がってしまっているなら今周期は妊娠したくないという気持ちと,せっかくのチャンスを見送ってしまったら後悔するのではという気持ちがせめぎ合ったのですが,結局,予定通り人工授精をしようと思いました。

 

最悪,今周期はチャンスがないかもしれないと思っていただけに,卵胞が育ってくれていて,本当に嬉しかったです。これで少し前進した気がします!

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ