家事効率化ブログ

つみたてNISAでいくら増える?

 

つみたてNISAって、最近よく聞きますよね。

つみたてNISAは、長期・積立・分散投資を支援するために金融庁がやっている制度です。

今回は、つみたてNISAをやるとお金がいくら増えるのか?についてまとめてみました。

 

シュミレーションしてみよう!

こちら金融庁のHPでシュミレーションができます。

f:id:kodomozuki:20210326212511p:plain

今回は、月々2万円を20年間積立てる場合を想定してシュミレーションしてみます。

利回りは、世界株式インデックスや日本株式インデックスの平均的な利回りである5%に設定します。

 

では、結果を見てみましょう。

f:id:kodomozuki:20210326212524p:plain

20年後には,元本が480万円,増えた分が342.1万円です。合計822.1万円になるようです。

10年でやめてしまった場合は,元本が240万円,増えた分が70.6万円です。合計310.6万円になるようです。

10年継続した場合と20年継続した場合では,増える金額に751.5万円もの差があります。やはり,長期で続けることがポイントのようです。

もちろん,投資なので元本割れのリスクもありますが,10年以上続ければ元本割れすることはほとんどありません。

 

シュミレーションの結果は本当なの?

シュミレーションは,あくまでも予測なので実際の結果とは違います。

私はつみたてnisaをはじめてちょうど2年目なので,シュミレーションと実際の結果を比較してみたいと思います。

 

詳しくは過去の記事に書いてあるのですが,

kodomozuki.hatenablog.com

 

月々2万円積立てた結果,2年目で14.1万円増えました。

シュミレーションでは,2年目は2.4万円しか増えないことになっているので,実際の結果はかなり良いようですね。

 

まとめ

ぜひみなさんもシュミレーションをやってみてください。

つみたてNISAを始めようと思っているけど,月々いくら積立てるか迷っている方や、何年積立てるか迷っている方には特にオススメです。

毎月の積立額を1万円にしたり2万円にしたり,積立期間を10年にしたり15年にしたりしながら,シュミレーション結果を見比べてみましょう。